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格ゲーは『上中下段』の概念を排除したほうがいいと思う

2017年03月23日 14時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
格ゲーは『上中下段』の概念を排除したほうがいいと思う
1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:06:20 ID:V82
コマンドよりもこっちのほうが初心者参入を拒んでると思う

2: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:07:20 ID:lpA
中段が下段だったり下段が中段だったり統一されてないのが困る

3: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:08:28 ID:K2K
中段と下段だけでもいい

4: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/03/18(土)18:08:30 ID:Zbu
スマブラみたいにボタンとレバーの組み合わせで技が出るようにした方がとっつきやすいと思います

5: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:08:30 ID:lMq
初心者が入りやすいようストーリーモードが全てムービーになった格ゲーギルティギア

6: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:09:00 ID:Jru
いいえコマンドウザイです
入力受付しとらんのちゃうかって位急いで入力しとると認識してくれない、トリーニングモードでは入力猶予時間をゲージかなんかで表示してほしい

9: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:10:15 ID:V82
>>6
スト2ならまだしも今の格ゲーなら結構猶予あるし波動拳昇竜拳竜巻旋風脚ぐらいなら簡単に出せるでしょ
ムズいのは一回転ぐらい

12: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:12:00 ID:lxO
>>9
こうやって初心者の意見を否定するから衰退してるんじゃない?

18: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:13:33 ID:V82
>>12
いやいや、俺は初心者が挫折するのはコマンドじゃなくて上下段のせいだと思ってるから
コマンドなんて難しいのじゃなかったらちょっと練習したら簡単に出せる
コマンドも別にイランとは思うけど

13: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:12:07 ID:Jru
>>9
波動拳波動拳P↓Kとか複合入力の時にこちらの意図を無視してスティックが斜めとかを誤認識するのも鬱陶しい
斜めのミスが出まくるんだからそこは補完してほしい

26: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:17:33 ID:K2K
>>13
お前初心者じゃねえだろ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:09:01 ID:V82
初心者が一方的に狩られて面白くないのはコマンドで技が出せないからというよりまともにガードできなくて一方的に攻撃くらい続けるからだと思う
上中下段なくして攻撃→ガード→投げ技→攻撃の三すくみを重視したほうが良い

36: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:24:50 ID:UtR
>>7
DOAなら、ついでにエロいお姉さんが付く

8: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:09:32 ID:OPN
そのハードさがたまらねぇんだろォオオオ!?

10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:11:09 ID:V82
>>8
基本的には排除してコアな格ゲー好きがやるゲームには上下段の概念入れるぐらいのほうがいいと思う
今はコアな格ゲーマーか興味ない一般人しかいないからな

11: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:11:24 ID:Czb
ガードしないド素人多いぞ
攻撃に夢中だから負ける

14: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:12:23 ID:V82
>>11
素人にとってはガードはつまんなくて攻撃のほうが面白いからな
だからガードを簡単にしてガードの練習時間を短くしてもいいと思う

15: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:12:52 ID:aOm
ウルトラストリートファイターのいぶきとか
いまだにガードのしかたがわからん
狩られまくり

16: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:13:21 ID:Ny9
ストリートファイターの三段階の強さの打撃は好きじゃないけど、後前横進める3D対戦が主流の中よく横移動なしで続くよな
まあジャンプあるが

17: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:13:32 ID:lMq
ブレイブルーとペルソナ4Uは同じボタン連打すればコンボが繋がって最終的に必殺技まで放つシステムがあるよ

19: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/03/18(土)18:14:18 ID:Zbu
ガードなんて後ろ向きな技術
こっちが相手のガードより上手く攻め続ければいい
相手にターンを渡してしまうのはヘタクソ

なお実力

20: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:14:45 ID:Jru
アンリミテッドコードでセイバーのコンボコマンド最後まで出す事出来なかったなあ
もう誤認識が多いとしか思えない

21: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:15:48 ID:K2K
格ゲーは一生画面端でハメてそうなイメージがある

24: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:16:37 ID:pab
強さがボタンでわけられてるのもやめて
圧力センサー入りのパッドを叩く強さが強弱に反映されるようにしようぜ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:19:32 ID:Ny9
リュウ・ケンのタイプなんか本当に初心者によくできた設定だよな
個人的に差別化されていこうはケンのが若干使いやすい

42: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)19:00:08 ID:UtR
サムスピいいよね、いかに大斬り当てるかの勝負

43: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)19:05:58 ID:Sey
>>42
あー
だから大斬り同士で鍔競り合いになるんか
目から鱗

44: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)20:12:24 ID:5vs
ヴァーチャ4が最後の格ゲーだったかな…
めっちゃハマってたが弱かった

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